2011/11/28

with Nico1


ヤーマン写真家の仁礼博さんに、虹来との写真を撮ってもらいました。
すばらしい、素敵な写真をありがとう!思い出になりました。
ありがとう、仁礼さん!


2011/11/22

出産、その1。

そろそろ、出産の時の事を書こうと思います。

予定日前の検診で、まだまだ下がってないから、遅れるね〜と言われて
のんびりしていた私。

丁度予定日にあった検診で、
「子宮口は少し開いてるけど、まだね〜、一様来週の検診の予約を入れとくから」
との事で、まだまだなのかーと更にのんびりしていました、(内心ソワソワしいていたけど)

ソワソワ気味の親や友達からの「まだなの?いつなの?」コールに耐え(いつなの?って言われても、こっちが知りたいっす!)
ゆっくりと、部屋の片付けや、カメラの充電とか、、、いや毎日ぽーとしていました。

10月3日
昼間、友人宅でありったけ野菜のパスタを作っている時に
腰が冷えていたいような、生理痛のような感覚が何度かあったけど
たぶん、言うとビビるかと思って言わずにいました、笑
たぶん、私がビビってた、笑

ゆっくりご飯を食べ、午後自分の家に歩いて帰って行き
日暮れ頃、しっかり1時間くらいビーチを散歩していました。

少し早くから休んでいると、21時過ぎに少しズドーンと言う
腰の感覚で起き、3回くらい定期的になったので時間をノートに記し出す、が
2回時間を書いて、そのまままた熟睡、、、笑

丁度、日付も変った0時ごろに、また強い感覚が来たので
「これはいよいよですね」と自分で自覚する。
そして、やり残した事を思い出し、おもむろにキッチン掃除開始。
棚を設置して、乾物をジップロックに分け、ぞうきんがけ〜♪
ちなみに時もたぶん8〜10分間隔で陣痛があったので
「く〜〜〜」とかいいながら、真夜中の大掃除をしていました。

以前母が来た時に「キッチン汚すぎー、こんな所で赤ちゃん育てるなんて」
と言われたので、悔しくて、間際に必死に片付けたのでした。

ちょっと陣痛が強くなって来たので、布団で休んでいると
2時位に ”ブチー” と言う音ともに”シャー”と太もも辺りが暖かい感覚
「あ〜破水だー、でも眠い〜」と思いながらも、バスタオルはさんでトイレへ行き
冷静に「ああ、始まるんだー」と思いました

ちょっとドキドキしながら産院に電話すると
「では、ゆっくりシャワーでも浴びて、おいでなさい」と、中田先生。
夜にゆっくりお風呂入ったからまたシャワーを浴びる気にもならず

どーしよー、夜中だし、誰に電話しようかな〜
やっぱタクシーかな〜でもタクシーだとすぐ着いちゃって
なんかいきなり出産モードに入らされる感じだしなー
友達たって夜中の2時でしょー、、、どうしよー
みんな、いつでも電話して〜って言ってるけど
いざ電話掛かって来たら嫌だろうなー
とか、、、、
いろいろ、、、
妄想、想像、憶測を、狭まる陣痛の中考えておりました。

考えたあげく、やっぱりいちばん近くで見守っていてくれた
ラクシュミーに電話(いつも3時くらいから海外とskupeしてるっていてたし!)
やっぱり出てくれた!「明日、朝から仕事あるから、用意してから迎えにいくね」
と言ってくれて、やっとこさ、出産モードをちょっとだけ開始しました。

そっから・・・
なんだか陣痛がつよくなり、間隔は8〜5分位なのだけど
「イヤイヤ、これはまだ本番の陣痛じゃないでしょ〜
これで、ひーひーいってたら産めない」
となぜかめちゃくちゃ、頑張ってました私。

 ここで初めて母親学級で頂いたテキストのお産の進み具合
 って言う項目開いて、勉強。。。が陣痛=痛いしか書いてなくて
なんか、怒れてきたのでした 。。。

私が感じたのは、切った打ったの痛みとは全く違うものなので
痛みと名付けるにはあまりにも、ちがうカテゴリーの感覚。

でも、あえて言葉を探すなら痛みとしか言葉がないのかな〜。

つづく〜。


よていびに散歩してたビーチにて、凪の海。

2011/11/21

magic hour


4人目のいちばんちび



「うちのこ、4にんめの一番ちびになりました」

近所のイチロークんファミリーの家にて

にこは今日目の前でお姉ちゃん達が歌って踊る、初AKBを体験していました 

にこかなりロックオンしていました。。。

みんないつも遊んでくれてありがとうね。

2011/11/19

THE STROM BOOK


今日は、griot, であったフリマに行って来たよ

まだ虹来にに会ってない友達に会えてよかったな。

最後のページに虹が描いてあるこの絵本

”THE STROM BOOK"

クリリンが今日くれたんだけど、嵐の今日にぴったりの絵本

中はエーゴだけど、絵だけでもかわいいよ。


きゃはははははは〜〜〜〜〜〜〜ん

NO RAIN NO RAINBOW

良い週末を〜!

2011/11/15

にこにこにこ


やっと撮れた笑った顔


にこにこにこにこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2011/11/14

にったん、本日は、山デビュー

バギーに乗せて山道上る事、数十分

着きました、小屋に。



夕陽のなかの


ひなこさん と まなみさん


2011/11/13

おでかけ〜


今日はバギーに乗っておでかけ〜

近くの森山神社で毎週土曜日にある
 マーケットに行って来て

ママは
たっぷりお野菜と、お菓子、パンやお弁当をゲット

虹来はみんなにいっぱいだっこしてもらったよ

「かわいいね、かわいいね」
っていっぱい言ってもらえました

ちゃんとおしゃれもして行ったしね!



帰りは海をとおってかえったよ〜
気持ちいいね〜

2011/11/11

冬支度

でも、帽子はあつかったから

さゆりちゃんにもらった靴にしたよ


2011/11/07

るんるん

きょうはヨガのせんせい、バリーとさやかちゃん

わざわざ、お江戸から来てくれました

にこは、いっぱいぷれぜんとをもらいました

だから、あたち、うれしくて
ルンルン♪


かえりに、バリーがとってくれた写真

ままうれしそう
 あたちはおっぱいにムチュウだけど

ありがとう〜、また来てネン

2011/11/06

試運転


バギーデビュー

ニコです。


玄関にギリギリ入ったけど、ギリギリすぎー

どあが空かんなあ。。。

それにしても、にこ、かわいい〜


2011/11/04

祝!1ヶ月

虹来、先月のきょう産まれた

にこたん、1ヶ月おめでとう、ありがとう

神様、これからも私たちをお守りくださいね

2011/11/03

ぽよん〜

にこ、28日目にバウンサーデビューしました。

ぽよん、ぽよんしています。


でも、ちょっとドキドキしていますね
このかおは。。。

2011/11/01