2011/05/31


まるくて、まるくて、きらきらしたもの

2011/05/24

Beach



TOKOTOTO

先日TOTOちゃんとTOKOちゃんが来てくれました。

あんぱんまんくっきー。

久々の、女子会でした。
また、きてね。

おかっぱ

1年ぶりに、髪を切りました。


最大25cm


切った髪で、もういっこあたま出来そうです。

あ〜すっきりした。

2011/05/18

now and then

Unsure of what the balance held
I touched my belly overwhelmed

By what I had been chosen to perform

But then an angel came one day
Told me to kneel down and pray

For unto me a man child would be born

Woe this crazy circumstance

I knew his life deserved a chance
But everybody told me to be smart

Look at your career they said,
"Lauryn, baby use your head"

But instead I chose to use my heart




How beautiful if nothing more
Than to wait at Zion's door

I've never been in love like this before

Now let me pray to keep you from
The perils that will surely come

See life for you my prince has just begun
And I thank you for choosing me

To come through unto life to be
A beautiful reflection of his grace

See I know that a gift so great
Is only one God could create

And I'm reminded every time I see your face

That the joy of my world is in Zion

2011/05/17

はな

Decaf?

普段からコーヒーは、蒸し暑い時以外飲まない

けど、紅茶は大好きで、ほっとけばずーと飲んでる

紅茶も結構カフェインが入ってるみたいなので

ここ最近、デカフェティーが気になっている。

【有機JAS認定・フェアトレード認定】 クリッパー アッサムブレンド カフェインレス 62.5g (25×2.5gティーバッグ)

このブランドは、すずき屋でみかけたなー
アマゾンのレビューはあんまりよろしくない模様。。。
オーガニック、ちょっと高級。







TAZO ティー 2箱セット TAZO tea 2 packs set (Decaf CHAI デカフェ・チャイ)



スタバで紅茶を頼むとこのTAZOで入れてくれる。
でも、スタバでデカフェのティーって置いてるのかな?
とにかくタゾは美味しいので、アメリカに行く友達とかがいたら、ぜひ買ってきて下さい。
ロンドンの高級スーパーのマーク&スペンサーのデカフェティー
やっぱりイギリスは紅茶文化、デカフェでもコーヒーじゃなくて
ティーが多いのですね。

ちなみに、こちらフェアトレード商品。
個人輸入をしている人のサイトで1700円/80ティーパック
おなじくイギリスの庶民派スーパーのSainsbury's
これはアールグレイ、おしいそー。
やっぱ紅茶はアールグレイが一番好き。

同じサイトで、1300/50ティーパック


ピージーティップスデカフェティー(PGTIPS)紅茶40bags

アマゾンであった、リーズナブルなデカフェ紅茶。。。
悪くなさそう。

もう、何がなんだかわからなくなちゃった。

2011/05/15

バラとコスモス


ばらの横にいるのは、こすもちゃん。

そのおくに、うつ伏せで見えないけど、チェブラーシュカ。

2011/05/14

一服。

昨日の一品。


冷やしぜんざい、寒天入り。
おいしゅうございました。

2011/05/10

smile

photo by OGUCHI SAN
映画祭で久々にあった、ひだの神様から頂いたお守りのスマイル君バッヂ。

ベイビーと私の2個ももらちゃった、ありがとう。

きのう


昨日の夕焼け。

なんだか気分が優れずに、一日中家でうだうだ、ごろごろしていた。

これではいかん、と思って近所を散歩

その途中に後ろから、ぷーぷーとクラクションが鳴り

振り返ると、お友達2人が乗った軽トラだった。


開口、一番に聞いてくれる

『体調どう?』

2人とも1児と2児のパパ

妊娠中の奥さんと生活をしていた事があるからかな、気遣ってくれる。

ちょっと元気が無かった昨日、ちょっとの優しさで回復。

2人に会えて元気をもらった。

2011/05/09

Little Miss Sunshine x Google





Fuji




山に咲く、藤が好き。

淡いライラック色の花が緑に混じって、とっても綺麗。

サクラの後に咲くこの花は、控えめに自分の美しさをはなっている。

2011/05/07

name

『まなちゃん』

最近、みんなが呼んでくれる名前が、耳につく。

こっちに越してきて9ヶ月、 友達や仲間と呼べる人たちに囲まれて

みんなのお世話になっている。

仲のいいお友達の子供や家族まで『麻奈ちゃーん』って町ですれ違うたびに呼んでくれる。


そして妊婦になった今、みんなが気遣ってくれる声に聞こえる。

あたたかい、、、

自分の名前を呼ばれるたびに、友達に感謝。

産んでくれて、素敵な名前を付けてくれて

そして、こんな私に育ててくれて、親に感謝。

だから町で『まなちゃーん』って呼ばれるたびに幸せなんです。

5ヶ月後、産まれて来た子にも

みんなに愛してもらえる、素敵な名前を付けて

そして、みんなに愛してもらえるような、みんなを愛せるような

そんな人間になって行ってもらいたいな。

2011/05/05


イヌはハマベで丸くなる。

STAR

浜のスター、長島お父さん。

くりりんも激写。

未来の食卓

4日の映画祭は、未来の食卓とだいしてフードに関わる皆さんが

おいしい野菜を使って、コラボレーション料理をみんなに振る舞ってくれました!


テントに群がるお腹を空かした私たち、、、


中では丁度、たかいく農園のえいこさんが野菜の説明をしていました。
 そして、採れたて野菜の生の試食、、、たとえばネギの花とか、香菜の花、空豆やえんどう、カリフラワーなど、、、みんな生では食べた事無いので、びっくり。


かまくらのパラダイスアレイのじゅんぺいのぱん。
『海の映画館』と作ってきてくれました、もちろん、ぜ〜んぶみんなで頂きました。

中には、小坪の漁師かずまくんの採ってきた生のひじきが入っていて、海の味がしました。

肝心の料理は、、、

もう撮る余裕の無い位おいしくって必死に食べちゃいました。
こんな素敵な企画をしてくれた、映画祭の方や、食材の提供してくれた人、作ってくれた人、ありがとう。

わたしは美味しくしあわせに食べる人としての参加を十分にしました。

みんな、おしいしくてしあわせな、みらいのかけらをありがとう。

Sango


かわいい、さんご。

『まなちゃん、マック行こーよ』

って誘ってくれたけど、行かないよ〜

みんなの料理待ってるんだもん。


『じゃあ、いって来ます!』

さんご昨日は一緒にたくさん遊びました。

ママのあけみちゃんはsalashantiというアーユルヴェーダマッサージをしています

映画祭でも、マッサージテントで連日みんなを至福のひと時へと導いています。

2011/05/03

marry




つい先日夫と妻になった

Yucaliciousとゆーまくん

おめでとう、天草に行っても幸せに暮らして下さいね。

まよとベイビーと4人で新しい生活楽しみだね。

元気な赤ちゃん産んでね、会いに行くから。

海の人たち

引き続き開催中の cinema caravan『海の映画館』



2日のきのうは、海にまつわるお話、海に関わるサーファーや漁師、海辺のカフェの方などが
集まり、311以降のお話や、これからの事を話していました。

面白かったお話が、

『サーファーという生物は、どちらかと言うと、人間というより海洋性の生物に近い。
政府は、海水、海産物、魚などの放射能濃度を調べ始めているが、人は調べていない。

サーファーと人間として認識するのでややこしくなっているが
ここは、もうサーファーという1つのカテゴリーでモニタリングすればいいと思う』

面白かったし、妙になっとくでした。

進行役をしていた、竜君からは、プロサーファーとして、1児の父としての思い

かねよ食堂のジョン君は、自分の育ってきた、そして今自分の店を構える目の前の海の事

心と体のバランス、漁師の父親から感じる事などをハートで喋ってくれました。

師匠のひでくんはいつも、ことばより行動や愛情でひょうげんをする人

漁港で産まれ育って、いまもこれからもそこに生きる

その不動の姿は、みなに大きな信頼と安心感を与えます。

そんなこというと、おちゃらけるけど。

アーティストのHi-Datchさんは自分の居る場所からみる海への思い

等身大の自分の気持ちと、周りへの思いやり。

栗林隆君は、自分で納得してから海にはいりたい。

ご実家のある長崎に震災後少しだけ身を置いていた彼は

『歴史的に、何か東が崩れた時は、一度西に行って立て直してから新しい動きが始まる』

と言っていました。

この企画主宰の、cinema amigoの志津野雷くんは最後にふさわしい意見を言っていました。

なんだったけ、わすれちゃったけどいい事言ってました、笑。



その後も、サーフフィルムが上映され

映画祭期間中一番いい気候のこの日を大いに楽しんでいました。

わたしもその後遅くまで神谷夫妻がご縁で、再会を果たした

エイミーやシンペイ君などと長々とお話しさせてもらいました。

あ〜楽しかった、ほんと幸せ。



そして、みなさんベイビーを祝福してくれてありがとう。

みんなのおかげで、この子を無事に産んで育てて行ける気がしています。

2011/05/02

キッチンに虹がでていました

2011/05/01

世界を笑わそう。

いま、町では『葉山芸術祭』というイベントが行われている期間です。

そのなかで、ご近所の写真家、仁礼博さんの展示作品に参加しています。



今日から仁礼さんのスタジオで展示が始まりました。

photo by Megurinrin
さっき、おじゃましてきたんだけど、もう、みんなレベル高すぎて笑えるというより

もう、ドキドキしちゃいます。




仁礼さん、写真ありがとうございます。

とても好評です。

それにしても、葉山の住民は本当にレベルが高いです

この人たち本当に近所のお知り合いばっか。

だから更に笑える。
 
本当に笑えます。

全く知らない人でも、わらえる。

仁礼さん、ありがとう、皆さん是非足を運んでみて下さい。

爆笑です


「世界を笑わそう!」まずはここから始めよう.葉山アップップ」

■期間
5月1日 (日)~5月5日 (木)
■時間
11;00~17;00
■会場名
BULA!!STUDIO Hayama
■会場所在
葉山町一色1818(一色セブンイレブン裏)