2011/02/27

カミ回収

なんだか、さっきの下↓の記事を書いていた際にcoyaのキコちゃんのブログを読んでたら
また、面白い事が書いてありました。

以下、きこちゃんのblogより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はわたしはかなりの美容室嫌いで、それこそ昔々はサロンジプシーもやってはみたのですが
なんせ”初対面”が苦手で……。
初対面なのに、「自分の 髪型をどうするか」という個人的な問題を投げかけるっていうのもなかなか難しいです。
そして何より、鏡を見ている自分を他人に見られるのが恥ずかしい。
っ て、困ったことに結構面倒くさいタイプなんですねぇ。

だったらほっておけ!と、ぐんぐん腰まで伸びてしまいました。
もうフラやるしかない、みたいな。髪に 執着はむしろゼロ。

どうせまとめてしまうのだから、と思いつつ、こころの隅っこで「飽きた……切りたい」という感情が芽生えていたんですね。

でも、何をきっかけに切ればいいんだー!と思ってたところに入ってきた情報が、ヘアドネーション」というシステム。(the salonで検索してみてください)病気で髪の毛を失った子どもたち(18才以下)へ提供される、というもの。30cm以上の真っ直ぐな髪ならOKということで、もうこれしかない!と切る決心がついたのでした。

早速、友人の美容師さんに頼んで「ばっさりお願いします」と、オーダー。
そのときの彼のニヤっとした表情、見物でした。


むしろ、わたしの頭は畑です。伸びたら収穫。なので、ショートヘアキープってわけにはいきません(笑) 切ったらまるで中学生みたいになりました……。いや、いい意味で言ったら若返った?





同じ髪形のむすめちゃん☆

根本きこ

ーーーーーーーーーーーー

Cinama Amigoでオハナ屋さんFellowyのあきちゃんの娘あいれも
このシステムで髪をドネーションしたって聞いたな。

最近、何かとお世話になっていますきこちゃん
ありがとう、これからもよろしく!

たかいく農園のゴミ回収

森戸神社内の参道にある、くるみちゃんの素敵なお店 griotのBlogを見ていたら、素敵なお知らせがあったので紹介したいと思います

毎週土曜日、griot.にてたかいく農園さんの野菜を販売しています。おかげさまで、毎週たくさんの方が完全無農薬、無化学肥料のお野菜を「美味しい!!」と言って買っていただいてます。
ありがとうございます。

ちなみに、今日は私も、上関原発のチラシを配りつつお手伝いをしてきました。


完全無農薬、無化学肥料で育てるというのは並大抵の仕事ではないと思います。
農薬や肥料を使えば雑草や虫を手作業で取り除いたりなどの手間も省け、見た目は美しく育ちます。
見た目は・・・・
あ、農薬などの話はちょっと置いといて・・・・(これもかなり重大なのですが!減農薬を唱う野菜が危険とか)

肥料について。

もちろん化学肥料は使わないので何を肥料にするかというと
落ち葉や生ゴミで堆肥を作ります。

家庭から出た生ゴミもとても良い肥料になるんです。
可燃ゴミで生ゴミを出すと焼却するのに大量の重油をかけて燃やしているのが現状。水分も多いのでなかなか燃えないのでしょうね。

葉山では、キエーロというコンポストの作り方を推奨してて、お庭がある家庭では生ゴミを土とよく混ぜて作る事ができます。マンションなどの土を確保出来ない家庭でもコンポスト用の木のボックスを作って実践されてる方も多いです。

我が家も去年からキエーロ方式でコンポストを作っていますが、庭では少しのハーブくらいで、特に大々的に畑をやっていないので、「巨大で元気なミミズが沢山いるのに、この子たちが充分活躍出来てないのがもったいないな〜」と、思いつつ続けていました。
そんな時先日、coyaのキコちゃんから面白い話があって(coyaでは毎週金曜日たかいくの野菜を販売しています
「たかいく農園では堆肥が足りなくて困っているらしい。野菜を販売しながら生ゴミを回収しようよ!」と。
それを聞いた時は、なんてすごいサイクルなんだろう!!と感動。
生産者→販売先や近所のcafeやレストラン、一般家庭の生ゴミ回収→自分たちの生ゴミが質の良い堆肥になり美味しい野菜に変身。
という素敵サイクルが出来上がる。

たのしい事がまた増えたなあ〜
みなさんの生ゴミお待ちしてます☆

うちでは、ゴミはステンレスのボウルなどに入れて溜めてます。
フタ付きの琺瑯バケツや容器だと可愛く、匂いも抑えて溜められます。

<たかいく農園直売&生ゴミ回収>
逗子では毎週水曜日 CINEMAAMIGO+わかなパンのwednesday market
    毎週金曜日 coya
葉山では毎週土曜日 griot.

*基本、なんでもOKです。ただし、紙、ビニールは混ぜないようにしてください。
*腐ってても大丈夫。
*ワックスがついた果物類、農薬がついてるであろう野菜くず、添加物食材でも分解されるので大丈夫です!
*貝類は、アサリ、しじみなどの小さいものは他の物と一緒で大丈夫。牡蠣やサザエさん並のサイズは別にして持って来てください。農家さんが砕いて混ぜるそうです。
*ここがポイントで、水分含んでる方がむしろ良いそうなので、特にしっかり水切りしなくても大丈夫。
こういうサイクルが全国に広がれば面白いよね。
買うだけじゃなくて、消費者も一緒に無農薬野菜を育ててることになるし。
可燃ゴミの量や余計なエネルギーも削減される。
生ゴミを溜める=それを日々目にする。すると自分の食生活が見えてくる。
何が余計で、何が必要なのか考える。
カラダの中もきれいに健康になる。
自分もまわりの人も幸せになる。
ね!  

完全無農薬・無化学肥料の農家さんがもっと増えることを願います。
近所のスーパーなどに希望の食材を扱ってくれるようにリクエストするのも効果大です。



cafeで出している、おいしいベビーリーフ達☆ 味が濃くて力強い。パワーも強烈♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、くるみちゃんありがとう

今日の販売手伝ったご褒美に、たかいくのえいこさん

おいしい、ワッフルと紅茶ごちそうになりました、ありがとう


私の体も、皆の愛でできています♡

たいよう

いま、欲しいもの。

上関原発のみんなもこの様なソーラーツールでUSTREAMや携帯を充電しています

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/portable-solar.html



Cinema Amigoの Amigo Kitchen主宰 Ayumiちゃんの文章を拝借



いま祝島で起こっていることも
沖縄でおこっていることも
エジプトやリビアでおこっていることも
野菜が最近高いとか
コーヒーが値上げするとか
年金保険料が高いとか
そんな日常とほんとうはつながっていると思うのです。

だから、いま自分にできることを・・・

詳しい現地の情報
祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

虹のカヤック隊blog
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

現地ライブ映像
http://ameblo.jp/nijinokayaker/entry-10808053028.html

Ustream現場から中継 満月tv
http://www.ustream.tv/channel/満月tv

Twitterではハッシュタグ #kaminosekiをつけて
http://twitter.com/#!/search?q=%23kaminoseki

上関原発についての詳しい情報
http://stop-kaminoseki.net/

ayumi☆


ありがとう、あゆみちゃん

kirakira



きら きら きら




きらきら きらきら きらきら



そとも、きらきらきらりん

2011/02/26

2011/02/24

頼りない天使





あの娘の 信じた 確かな気持ちは きっと 僕を 変えるだろう

なんて素敵な話だろう

こんな 確かなことが 今も そばにあるなんて

なんて素敵な話だろう

こんな世界のまん中で

僕ら2人ぼっち

この海岸に



photo by Saikesan


この海岸に原発をたてる工事が進んでいます

建てる、中国電力 止める、住民と応援団

国や、メディアは見て見ぬ振り

ニュースは上野動物園のパンダがトップ

どうなの、この国?

毎日、日中、ソーラで充電したエネルギーで

現場から生の声を、真実を中継しているUSTREAM

http://www.ustwrap.info/multi/7222191::7083136

自分の目で確かめてください。

2011/02/21

Beautiful Beach


photo by Saikesan


こんなに奇麗なとこなんですよ、、、



上ノ関原発建設作業地、2011年2月21日

山口県上関町、田の浦では、刻々と作業が進められております。

21日深夜2時すぎに、200人~300人ともいえる、
数えきれない程の作業員、警備員、中国電力社員が田ノ浦に来ました。

現在は、祝島島民や、全国から集まった人の、懸命な抗議にもかかわらず、
田ノ浦の浜に百数十人の作業員が入り、資材が運び込まれている状況です。

逗子・葉山・鎌倉・千葉からも、数十名、現地へむかい、早朝から抗議してい
ます。

今まさにおこっていることが、映像で見れます。
チェックしてみてください。

http://ameblo.jp/nijinokayaker


【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策を!経産省の船が現地に来ています』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。ど
うか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場も
ありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。

カミノセキゲンパツ、ナウ

Transition Hayamaで回ってきたメールを転写します

山口県上関町、田の浦では、刻々と作業が進められております。

21日深夜2時すぎに、200人~300人ともいえる、
数えきれない程の作業員、警備員、中国電力社員が田ノ浦に来ました。

現在は、祝島島民や、全国から集まった人の、懸命な抗議にもかかわらず、
田ノ浦の浜に百数十人の作業員が入り、資材が運び込まれている状況です。

逗子・葉山・鎌倉・千葉からも、数十名、現地へむかい、早朝から抗議してい
ます。

今まさにおこっていることが、映像で見れます。
チェックしてみてください。

http://ameblo.jp/nijinokayaker


【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策を!経産省の船が現地に来ています』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。ど
うか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場も
ありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。

祝島の原発工事が始まったニュースについて

皆様


こんにちわ、山内麻奈です

突然メールを失礼いたします。

本日山口県祝島という小さな瀬戸内の海域で、新しい原子力発電所の上関原発の建設が始まろうとしています

建設が始まれば、美しい自然は壊され、海の温度は7度以上あがり

生態系は壊されというシナリオはもう出来上がっています

30年に渡り原発建設反対をしている地元の方たちと一緒に日本中からこの強行建設に疑問を感じている

仲間が駆けつけています。

私も昨日、15人近い勇敢な仲間を見送りました。

正直、そんなにまじになっちゃって、そりゃまああんまり原発はいい事と思わないけど

という感じでした

しかし、実際に行った仲間たちの写真や、USTREAMから溢れる実際の映像を目の当たりにすると

行けなかった自分が悔やまれます

この工事の中電(中国電力)の人たちは、なぜか深夜の2時から作業員を300人投入して

こっそり工事を始めようとしていました

なぜ、こんなに寒い時期の夜中にこんな大々的な工事を始めるんでしょうね

本当にこの工事が重要で大々的なものなら、開工式でもして、盛り上がってからすればいいと思いませんか?

しかも、真っ昼間に。。。

すこし、個人的意見が入ってしまいましたが

今のこの問題のポイントは、メディアが全くもの事実を報道していないという事です

Yahooも Googleもこのニュースのかけらも出てきません

でも、今USTで現地の人には目の前でおこっている事なのに

こんなに多くの人が反対をし、意見がぶつかっている場なのに、、、

できるだけ、このニュースを多くの人に知ってもらい

USTREAMをみてもらいたいとおもいました

今の所、生の状況が分かるのはTwitterかUstremとなっています



Twitter

http://twitter.com/manachana (mana)
    #kaminosekiを検索するとみんなのTweetが見れます

USTREAM

http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv#utm_campaign=twitter.com&utm_source=7222191&utm_medium=social

今日の深夜の作業決行の様子などが見れます


このニュースを是非日本のみんな、世界の皆へ伝えて下さい!

坂本龍一さんも、世界に向けこのニュースを発信してくれています。

ありがとう、

みんなの願いが届きますように


2011.2.21 山内麻奈


PS
写真は今朝原発予定地に着いた友人からの写真です。
OM Shanti

>

祝島

山口県祝島

この写真は祝島に今朝ついた人からの1枚

美しい海と、自然


photo by Saikesan

ここに建設予定の原発

今朝未明、300人の作業員を入れて中国電力が決行されました

原発の建設に反対する島民を始め有志が全国から応援に向かっています

田ノ浦よりUstreamにて中継


Free video streaming by Ustream

美しい自然を壊す事は必要ですか?

自分の判断で生きてみて下さい

2011/02/18

たかいく農園の夜



こん今週末に三浦はたかいく農園さんであるワークショップでご飯を手伝います

たかいくさんは、私にとってあこがれの農家さん、いつもおいしい野菜を作ってくれ
安全でおいしい野菜作りに命とプライドを張って生きています

そんなたかいくさんが野菜、米、自家製国産ごま
などを提供してくれ、ごーかに作らせて頂きますね。

みなさん、お誘い合わせの上ドーゾ

※ワークショップは2日間ですが、ご飯は20日のみとなります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星、腰、わたし
時間感覚と身体感覚を磨く2日間

2月19日(土)~20日(日)

会場: たかいく農園自宅

参加費:
19日2,500円(みんなで作る晩ご飯含む。ドリンク代別途) 宿泊は別途500円
20日3,000円(餅つき含む。ドリンク代別途。晩ご飯は別途ご注文可能)

定員:両日共に40名(要予約)

持ち物:
マイ箸、マイカップ、マイ皿・椀。宿泊者は寝袋持参。
両日共に動きやすい服装で。防寒対策は万全でお願いします!

お申込み・お問合せ:
たかいく農園 takanashi@takaiku-n.com


19日(土)
タカさんの暦のワークショップ第2弾
11:00開場 12:30スタート
(スタートまでに各自お昼ご飯を済ませてください)

年末に大盛況だったタカさんの暦のWSを再度開催します!
自然のリズムに則した旧暦と、陰陽五行の思想、月のリズム、
13の月の暦、そして太陽系全体を自分のものとして実感することが
出来る新しい暦・地球暦を学びます。
案内人は年末同様、エネルギー、生物多様性、暦の達人である
タカさんこと冨田貴史さんです。
前回参加者はもちろん、初めて旧暦や陰陽五行に触れる方でも大丈夫。
旧暦や13の月の暦、地球暦を使い始めた前回参加者からの、
その後の報告や新たに生まれた疑問も、全員でシェアしましょう。
終了時刻に縛られないためにも、この夜は寝袋持参で時間に浸ろう。

※泊まりの方には朝ご飯においしい中華粥あります


20日(日)
腰の祝祭~命のかなめ・腰の健康と調和のために~
11:00開場 12:00スタート

年末の暦のWSで、新たな感覚を受け入れるためにはやっぱり
カラダの健康があってこそだよね~という話題から実現しました。
心身両面から感覚を研ぎ澄まそう!
ということで2日目もタカさんを案内人に、健康のかなめである
腰をテーマにWSを開催します。
まずは有機農家みやもと山さんによる玄米餅つきを皮切りに、
色々な角度から、腰を整えるための具体的な実践方法を
まとめてシェア。
餅つきとワークショップとライブで楽しく腰と向き合おう。
大事とは思っていてもじっくりシェアする機会の少ない、
腰の健康と調和のための一日です。

ゲストはタカさんに加えて斎藤超さん(みやもと山・餅つき)、
奈良大介さん(太鼓・歌)、圭樹さん(ベース、ディジュリドゥ・チベット体) 、
凛さん(Ena Beuty、合気真道エクササイズ)

※夜ご飯は、葉山在住・ヨガインストラクターManaさんの
菜食プレートが注文できます☆

★腰の祝祭はタカさんの定番WSのひとつです。
詳しくは以下をご参照ください↓
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-9e25.html

■ライブ音源(奈良大介、タケル、圭樹、トミタタカフミ)
12月17日@ボタニックグリーン
http://soundcloud.com/takafumi-tomita/101217-1154

■ライブ映像(奈良大介、圭樹、鳴海姫子、トミタタカフミ)
http://www.youtube.com/watch?v=7lGe7FKZS_4


☆☆☆予告☆☆☆

4月17日(日)第2回農コン開催しますっ。
地球に優しい未婚男女のみなさん、乞うご期待です!

2011/02/11

coya




coyaの金曜日 たかいく農園のマーケットの日


こんな雪の日に採れた つよくて あまくて やさしい 野菜たち

coyaでもchaiをごちそうになり、いたれり つくせり

ありがとう



今日はこの野菜で うちで パーティー

The Long Day is Over

2011/02/10

On the Water

今日 久々にうみの中へ



いつもの場所で いつものメンバー

優しくて 濃くて オバカな事ばっかり

つらい事 たいへんな事 ばっかり考えて

なにを そんなに まじめに生きているの


楽しい事 わくわくする事 ふざけた事

たくさん考えて 笑いころげればいい

笑いながら でも ちょっと寒かったけど

寒くないもん って 無理して

やっぱり 笑いころげた 夕暮れ時


4時になると鳴るチャイムの曲は フルサト

みんなで 海の上できいたのに

5時の曲は、、、なんだっけ

分からないまま 帰り

ちょうど お風呂で ひとりで聞いたけど

わからなかったけど

ちょっと笑えた

old new

古い写真たち

自分でとったのに なぜか 新鮮にみえる

この頃の 自分と 今の 自分で

おなじもの ちがうもの

どんなみちを通ってここにいるか?

















シャラート

シャラートによる アシュタンガヨガ、
プライマリーシリーズ・レッドクラス in 東京
2011年5月25日(水)−30日(月)/東京、浜松町
レッド・プライマリーシリーズ
時間: 6:30-8:00am
会場: シーバンスホール

詳細: http://sharathjapan.jp/

Special limited event!
Led Ashtanga Yoga Primary Series in traditional style with Sharath in Tokyo.
May 25-30th 2011
Led Primary series - 6:30 - 8:00am
Location: Hamamatsucho station: Seavans Hall

Space is limited! May 25-30th 2011
http://sharathjapan.jp/index-e.html

2011/02/08

本気



我らがクリタカさんの、長崎TVの特集

飲んだくれているだけじゃないんだね、くりたかさん!

ことしは ほんき だ そう

なのはな

あ、春がきた!

Lunati Canapa






Photo by Yuriko Takagi

葉山のヘンプとオーガニックコットンのオリジナルメイドのブランド
Lunati Canapa
のモデルを務めさせていただきました。

写真はなんと世界で活躍されている、高木由利子さんに撮っていただきました

ほんと、光栄です。

この機会をくれた、ケイちゃんトウヨウくんありがとう

写真は

2011/02/07

ふたり

お母さんと 響子さん

響子さん お母さんの連絡先 を 持っていました

このふたり 5年振りに 会ったのに

わたしの友達と 繋がっていることで

お母さんは安心するそう

2人とも 私を見守ってくれているんだな

Ie Kai



お友達の Mikkoちゃんの 誕生日
シズノ家には 子供 や大人 20人 くらい集まり

わいわい、がゃがゃ

この会は、この日の朝に決まったらしく
りんこ、いくちゃん、あゆみちゃんが作った料理

いっぱい、いっぱい、
おいしい、おいしい

バスク帰りの らいらいが 買ってきた
おいしいオリーブオイルを
じゅんぺいくんのパンで食べて もう至福

みんな、ありがとう
ごちそうさまでした

みっこちゃんお誕生日おめでとう

最後は くりりんと はさみが ぱんの中に入っていました。

2011/02/06

お客さま

小さい生徒さん
朝ヨガ 来てくれて ありがとう

modeling

去年の暮れに撮影をしたnombreimpairというブランドの
2011春夏のカタログがあがってきました

撮影は和気あいあいと
でも、実は雪の降りそうな曇りの日でした

この夏の光は、カメラマンさんのライトマジック!
素晴らしかったです






スタジオに近かった事もあり
お昼はKuumba du Falafelのファラフェルとレンテスープ
みんな大興奮でした。

素敵なお仕事をありがとう
河村さんえりこちゃん、Ralladexの皆さん

yula



今日のゆらの げーじつ



あーてぃすと