2010/12/31

fron Tunisia

バイクで旅をしているおみごとさん
ロシアからヨーロッパに入り、いま、チュニジアにいるらしい

そんなおみさんのブログに載っていた話し、、、


アリさんたちの生活で
3泊して毎日客人のもてなしを受けた
運ばれる食事には心がきめ細かくやどってて愛情を感じる
洗濯してもらった服も洗濯機などなくきっと手洗いなんだけど
今まで洗ったときよりも綺麗になってた
それと着た時の感じのよさが新しい感覚だった
女の人は人前に出ない 顔も見たこともないし声も聞いたこともない
物音ひとつも聴いたことない
そんなアリさんの奥さんにありがとうと想うばかりです

必要なお金はソファーやベットのマットなどのカバーを作り
十分足りてるからもらわないと答えて
それとお金は毒だとも 買うもの売るもの毒になると そして心の毒とも言った 
私たちの暮らしは尽すことで成り立ってる 自信に満ちて
子供たちもお年よりもいることで回っている・・

この人たちに尽せること
お金・・まったくちがう
何か持ってるものをプレゼントする・・ちがう 
そんなのではないけど・・・思い浮かばない

また訊いてみた
あなたがこの場所に居るだけで私は嬉しい
出会ったことが一番うれしいと
アリさんは笑ってた。

年の瀬、人とのつながり、感謝です
もっともっと、謙虚に、思いやりをもってゆこうと思いました

0 件のコメント: