2010/12/31

2010 365/365



最後の夕焼け、きれいなたいよう

海上がりの師匠といずみっくすに会えたし、よし。

締め。

みなさんありがとう。

Amigo Osoji







fron Tunisia

バイクで旅をしているおみごとさん
ロシアからヨーロッパに入り、いま、チュニジアにいるらしい

そんなおみさんのブログに載っていた話し、、、


アリさんたちの生活で
3泊して毎日客人のもてなしを受けた
運ばれる食事には心がきめ細かくやどってて愛情を感じる
洗濯してもらった服も洗濯機などなくきっと手洗いなんだけど
今まで洗ったときよりも綺麗になってた
それと着た時の感じのよさが新しい感覚だった
女の人は人前に出ない 顔も見たこともないし声も聞いたこともない
物音ひとつも聴いたことない
そんなアリさんの奥さんにありがとうと想うばかりです

必要なお金はソファーやベットのマットなどのカバーを作り
十分足りてるからもらわないと答えて
それとお金は毒だとも 買うもの売るもの毒になると そして心の毒とも言った 
私たちの暮らしは尽すことで成り立ってる 自信に満ちて
子供たちもお年よりもいることで回っている・・

この人たちに尽せること
お金・・まったくちがう
何か持ってるものをプレゼントする・・ちがう 
そんなのではないけど・・・思い浮かばない

また訊いてみた
あなたがこの場所に居るだけで私は嬉しい
出会ったことが一番うれしいと
アリさんは笑ってた。

年の瀬、人とのつながり、感謝です
もっともっと、謙虚に、思いやりをもってゆこうと思いました

いちばんはやい



ねんがじょうを頂きました。
雷君ありがとう。

2010/12/30

よし!

正月準備完了!

Chikyu no Iro

ありがとう



きょう私のご飯を食べにきてくれた人ありがとう

ぐうぜん、ひつぜん、きょうのお膳

おいしいご飯になりました。

14食かんばい

おいしいって言ってくれて本当にうれしい

ありがとう

この機会を与えてくれたげんちゃんも

温かく見守ってくれてありがとう

2010/12/29

正月飾り

今朝AMIGOに行ったら、すてきな正月のお飾りが、、、


またあきちゃんの仕業です、じゃなくて仕事です。



いまは、この赤いリボンがお気に入りだそうで

本人いわく、キャンディーキャンディーなのだそう



ほんもののオレンジ



お正月用のおはなも充実

Amigoは明日までだから、みなさん来て下さいね。

2010/12/28

=緊急速報=

あしたのCINEMA AMIGOにてわたしマナがランチを担当します!!!

冬野菜のムング豆カレー、玄米添え
人参と大根のサラダ
さつまいものハニー和え

チャイが付きます
1000円

ガトーショコラ 400円
チャイ単品 400円

今年さいごのランチは、ヨガティーチャー麻奈がつくる、ベジタリアンランチ。
野菜はたかいく農園、その他三浦産を使用しています。
体あったまる麻奈のカレーを是非食べに来てくださいね。


*meaningmanaを見て来ましたという方
先着5名様にガトーチョコラをプレゼント

tabi

先週の日曜日にAshtanga Yoyogiの忘年会にいきました



区民会館の黒板に、、、あしゅたんがよよぎ

みんな久々で、わいわい、がやがや
遅くに行ったので、写真はなしで、、、

子どもが産まれてたり、新しい人が来ていたり、久々の顔だったり。

そのご、えりちゃんとBarryと、なんとたくやくんとお茶



このたくや君、つい先週に日本に帰国


1年間ニュージーランドにパーマカルチャーを勉強しにいっていました
このたくやくん、前の旅は、南米を馬で縦断したり、、、
とても素敵に生きています、、、

たくやくんのブログはこちら




そしていつものBarry,,,,,Thank you always

my old jobs

過去に出演させてもらったCMです

2008/Nike Women Asia

これは、見ててもらえばわかると思います。


2009/Diners Club International

難易度高い、、、さいしょの2秒の足は私です、、、って
ヨガのシーンのバージョンもあるのだけど、見つからず


2006/ 資生堂 TSUBAKI

もはや、ウォーリーを探せ、、、

Sunday Yoga納め

今年最後のMokshaでのサンデーヨガ終了

9月に引っ越して
10月に始めたこのクラス

最初にいつも手伝ってくれたレイ、みんなに宣伝してくれているヒデくん
家族や友達を連れてきてくれる明信くん

おいしい野菜と、面白い話をいつも持ってきてくれるトモヨさん

地域通貨のなみなみの皆さんに出会ってからは、夏樹さんを始め、Lunati Canapaの三好家族
いつもおしゃれな親子、雅代さん、楓ちゃん

そのた沢山の方々に来ていただきました、ほんとうに感謝

そして、Mokshaという場所を提供してくれ、いつもサポートして、美味しいチャイを入れてくれるLakshmiには感謝してもしきれません、ありがとう

このクラスは
現金かなみなみのドネーションにて成り立っています

皆さんの大切なお金や通貨をヨガに使って頂き、改めてお金の在り方や、大切さを感じます

10週間分の皆さんから頂いたお野菜穀物、ありがとう
おいしく頂きました

2010/12/25

Kure Ake


暮れたり、、、

暁けたり、、、

silent night ...

Yogi meeting


Barryがみんなに一年のお礼といって集めてくれた


大好きさやちゃん

ヨガとご飯がセットになったクラスを始めたとのこと、、、
かわいいなあーさややん


ゆーやけ

今日はトウキョー、今日もシアワセー

さて、けーきでもたべよう

day




2010/12/23

Night Air


...Night Air in the Morning

Sunrize

夜があける、いちにちの始まり

2010/12/22

Yuzuyu



冬至の日のゆず湯、ラクシュミが入れてくれたお風呂

いただきました、ありがとう。

まだ、ぽかぽか、あったかです

Reach to Winter



Call "touji" today

Wave or Friendship?

今日は嵐が去って、あらピーカン

朝、自転車で山に水を汲みに行くすがら、目の前をりすが横切って

あら、平和だな〜なんて思って

帰りは、ちょうど峯山の前でチャラさんがいて、

はいるよー、割れてるよ、なんて話していたら、マイケルがヴェスパで登場

チャラさんはマイケルのバイクが可愛いかわいーって言ってました

マナは入らないの?

と聞かれたのだけど

わたしは今日はラクシュミーと大そうじの約束してる、、、、

入りたいな、、、でも、海は逃げない

おとななので、ちゃんと掃除に行きました

みんな、バカ笑いしながら飛び蹴りとかしながら、今頃うみはいってるんだろうな

しかし、良い日だー

2010/12/21

じもとしょうひ

すべて、ここの近くで採れたもの

たかいくさんのほうれんそう、ねっこまでおいしい

菜飯になりました、ブームです、空前の菜飯ブーム。
ちなみに玄米は、おしるこ屋さんのいずみっくすからです

しらすは葉山であがったもの。 最近、上にやかんのせてご飯炊くのがブームです

Full Moon きょうの・・・

12月21日(和暦霜月十六日 火曜日)
滅多にない天体ショー「皆既月食状態の月の出」

夕暮れ時が近づいたら、そっと北東の空を眺めてみてください。
この日、年間で最も北側から月が昇り、16:26にその姿を現すのですが、赤銅色
の月食状態での月の出となります(これを月出帯蝕といいます)。

16:40に皆既月食状態となり、その後左下からぴかっと光る閃光を見、ゆっくり
と南へ移動しながら満月が徐々に姿を現し17:53に月食が終わります。

翌日は太陽が最も南側から昇る冬至ですが、翌日というより、満月の夜が明けると冬
至の太陽が上がってくるという流れになるのです。

ちなみに、かつては霜月の2番目の卯の日(今年は西洋暦12月19日)に五穀の収
穫を祝う新嘗祭が執り行われ(現在は勤労感謝の日に行われています)、この日始め
て新米を口にしていたそうです。
そして、翌日には七五三のお祝があり、満月~冬至という流れ。

現代よりも、自然な時の移ろいを感じます。

農林水産業に従事している方々にとっては月の暦は必須だと思いますが、都会に住む
我々もご先祖様が大切にしてきた月のリズムを意識し、季節の移ろいを実感できる生
活を送りたいものですね。

更に、こんな記事もwebで見ました

12月21日(火)17:14分の満月は「皆既月食」

夕暮れ時が近づいたら、そっと北東の空を眺めてみてください。 
この日、年間で最も北側から月が昇り、関東地方では16:20分過ぎに
その姿を現すのですが、赤銅色の月食状態での月の出となります。 
これを月出帯蝕といいます。 

16:40に皆既月食状態となり、その後左下からぴかっと光る閃光を見
ゆっくりと南へ移動しながら満月が徐々に姿を現し17:53に月食が終わります。

翌日の22日は冬至です

翌日は太陽が最も南側から昇る冬至ですが
翌日というより、満月の夜が明けると冬至の太陽が上がってくるという流れになるのです。


日蝕や月蝕というのは人間の潜在意識にかなり大きく影響します。 
現実的な影響というよりは内面的なもの、深層心理の深いところまで
えぐりとられるような感じです。

とくに月蝕は、現実的なことにはほとんど関わらないんだけれど
とはいっても、潜在意識が変われば、結果的に現実も変わることになるでしょう。 

とにかく、今回の月蝕図は、かなり強烈

魂のいっちばん深いところが揺さぶられ、ビンタされるような感覚です


過去世から持ち越したテーマに今世、きちんと取り組んでいるのかどうか
まずは、それを問われることになるでしょう。


きちんと取り組んできた人は、今後半年間のうちにそれなりの
成果を手にするかもしれません、がんばってきたご褒美ですね。 

でも、自分の課題にずっと目をそむけてきた人はここで改めて問われることになります。 

今後もずっとその態度を貫くのか、
それとも、心機一転、与えられたテーマに立ち向かうのか

どちらをとるかは貴方次第です。

ここ半年間で、「仕事」というものに対する意識が変わってくるかもしれません。 

ーー仕事は人生の一部であって、すべてではない——  

このことに、多くの人が気づくことになるでしょう。

ーー個性が活きないなら、それは貴方がやるべき仕事ではない——  

今回の月蝕は、そんなふうに告げています。

Amaryllis



アマリリスが 我が家にやってきました、
大好きなおはな、ちゃんと咲きますように

あさ